~脳とこころの健康~ ひろかわクリニック(宇治駅前MCIクリニック)は“認知症予防”の専門クリニックです。
~脳とこころの健康~ ひろかわクリニック(宇治駅前MCIクリニック)は“認知症予防”の専門クリニックです。
診療時間
診察の予約 問い合わせ

認知症予防トレーニング教室、楽しく開催中です!!

2014年9月22日
ひろかわクリニック

認知症予防に力を入れている当院では、リハビリテーションに特化した教育を行う関西福祉科学大学の協力を得て、『認知症予防トレーニング教室』を9月より開催しています。

約20名の方が毎週土曜日の朝10時から約2時間、リハビリの先生と楽しく元気に認知症予防トレーニングをされています。

「間違いさがし」などのゲームで脳トレを行ったり、脳血流を上げるための無理のない体操を行ったりと、ワイワイ楽しく、大笑いしながら認知症予防トレーニングを行っています。あっと言う間に2時間が経ってしまう感じです。


椅子に座りながら体の動かし方を教わります。
まずは準備体操の仕方を教わっているところです。


体をたくさん動かした後は、脳トレです。
リハビリの先生の楽しいお話しで思わず
笑ってしまう風景がたくさんありました。

20名ほどの方が参加されていますので、認知症を予防するために大切な“コミュニケーション”も負担なく取られており、普段はなかなか話す相手がいないという方もストレス発散の場となっているようです。

9月20日(土)で12回シリーズの3回目までが終わりましたが、途中からの参加も受け付けておりますので、ご興味のある方は当院までご連絡ください。
※参加できる土曜日だけの参加でも結構ですので、ご遠慮なくお問合せください。

お知らせ一覧へ